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脳と断捨離と整理整頓

投稿日:2018年1月15日 更新日:

 
 
 
 

脳の性質として、

「脳は空白があれば創造的に働き、空白を埋めようとする」のです。

逆に言うと、空白がないと創造的に働かない新しいことをしたくなくなるということ。
 
 
 
 
 

時間に対しても同じことがいえます。

 
 
 
 

空白を作る。
 
 
 
 

それには、時間の断捨離と時間の整理整頓が必要になります。

 
 
 
 

時間の断捨離とは何だろう?

不必要な時間を捨てることです。
 
 
 
 

不必要な時間とは何だろう?

自分にとって不快な時間のことです。
 
 
 
 

自分を観察しないと小さな不快感を見逃すかもしれません。

とにかく自分の心に聞いてみてください。

あの飲み会行きたくないなとか、

コロコロをいちいち取りに行くのめんどくさいなとか、

ティッシュが一か所だけだと不便だなとか、

なくなるかどうか気にしてるなとか、

あの人と会いたくないなとか、

こういう小さな心の声を見逃さないようにしましょう。

そして、それを切り捨てられる時間は切り捨てましょう。

 
 
 
 
 

その後は、時間の整理整頓です。

あの人に会いたくないとかは、会わないようにすればいいだけの話なので、

切り捨てられますよね。

せわしなく働くことが必ずしもいいことではないんですね。

自分のスケジュールに隙間を設けることを意識します。

すると、余分な時間を削るモードに切り替わることができるでしょう。

一日6時間だけ仕事をする。

朝、昼、晩に2時間ずつ、在宅で。

このような働き方ができればいいですよね。

私はそれを目指しています。

そして、海外で3か月くらい住んで移動するという生活を、

1~2年やりたいと思っています。

一日3時間の労働でいいかもしれません(笑)
 
 
 
 

労働というと、どこかの会社に雇用されてお給料を貰うということを、

真っ先にイメージされる方が多いと思いますが、

それを続けていくと、スケジュールで空白の設けられる時間にだいぶ限りがあると思います。

その仕事が好きならそれで全く問題ないです。

やらされているという感覚なのであれば、時間の断捨離と時間の整理整頓が必要ですね。
 
 
 
 

時間の整理整頓をする方法としては、

あとは、小さなめんどくさい、嫌だなという心の声に耳を傾けることですね。

ティッシュを取りにいくのがめんどくさい。

トイレ掃除がめんどくさい。

起きた時寒いのがいやだ。

などですね。

 
 
 
 

それらは、気づいて少しどうすればこれを改善できるか考えれば、

たいていすぐに解決します。

だから、その小さな心の声に気づいた時点で50%は終わっています。
 
 
 
 

みなさんも、余裕のある快適な生活を目指して、

楽しく有意義にすごしましょう(*^^*)







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